はい、おやびんです!!
新年あけましておめでとうございます。
歯がガチガチなるほど寒い熊野本宮大社からライブでお伝えしております。
今年も例年通りの本宮大社の開寅祭を終えてきました。
去年は良い年ではあったものの、とても辛い日々でもありました。
何せ仕事については、悩みに悩んだ上に結果が出なかったと言う非常に辛い時間を過ごさせていただきました。
ただし、仕事以外はほんとに順調で幸せな日々を過ごさせていただきました。
そんな両極端な年ではございましたが、無事に新年を迎えた事は嬉しく思っています。
じゃあ今年はどんな年にしてやろうか、結果は過ぎた去年の事、これからはまだ白紙。
やりたい事はたくさんあるんですよ。
サバイバルゲームにタクティカルトレーニング。
実銃はクレー射撃2海に渡って、釣り。
バイクでツーリングも復活させたい。
家族では、子供たちをディズニーランドに連れて行っていってあげたい。
奥さんをもっと笑顔にしてあげたい。
そしてそんな家庭を作り上げていくのに1番大事なのは仕事です。
私の今の仕事は、磁石を母材して、いろんなものを作るのが得意な会社のマーケットリサーチです。
マーケットリサーチで新しいビジネスを探してくるというのが私の仕事です。
ですが、新規事業を探し出すと言うのは、本当に至難なことです。
無から有を生み出すと言うのは本当に難しいことです。
ですから他の企業のビジネスをオフセットして考えてみたり、全く真逆のことを試してみたり、どうすればビジネスが生まれれるのか常に考えていなければなりません。
アイディアが生み出されたとしても、そこから現実化するには、産みの苦しみを味わなければなりません。
ニーズはあるのか市場は大きいか、コンペチターの動向はどうなのか市場販売価格は代理店に見合った原価に調整できるのか?アイディアでは100%の出来上がりだったとしても、途中で大きく崩されて出来上がる確率なんてほんの数%しかないんですよ。
それほど難しいのが新規事業開発なんです。
今年もまたその1年が始まるんです。
新年だからと言って気持ちを緩めず、今年こそ新しい新規の事業を軌道に載せるようなそんなアイディアを提案していきたいと思っています。
難しいこと言ってますが、簡単なんです。
つまり仕事頑張るです。
今年の抱負は仕事がんばるです。
皆さんよろしくお願いします。