はい、おやびんです!!
私は東大阪で働いてますがその中で東大阪ブランドと言う団体に所属しています。
東大阪ブランドってなんですか?
モノづくりのまち東大阪を拠点とする企業が試行錯誤を繰り返し、熱い想いを込めて生み出した特徴あるオリジナル製品のみ認められた「東大阪を代表する地域ブランド品」です。
東大阪は10人満たない町工場が80%以上と言われているくらい小企業が密集している土地です。
そのうえ多種多様な商品が混在している土地でもあります。
ネジ産業に始まり飛行機やロケットに欠かせない部品を作っているだけでなく、歯ブラシや食料品などとバリエーションが豊富な商品を世に出しています。
ビックリしますよね、あんなに大きいロケットがほんの小さなパーツが無いだけで飛ばないなんて・・・
しかもそれを作っている会社は、ほんの小さな家族でやっている会社なんですよ。
そんな中で東大阪ブランドでは、下請けだけではなく自社オリジナル製品をつくり、競争の激しい市場の中に立ち向かっている企業で構成されています。
現場ならではのアイディアで多くの商品が産み出され商品化が叶ってます。
そんな東大阪でしかに様な無い商品をブランドとしてより高い位置づけにあげて行こう活動しているのが東大阪ブランドです。
東大阪市と市内にある中小企業が手をとりあって東大阪市を盛り上げていこうと日夜がんばっています。
どの企業もが認定を授かるわけではありません。
認定を受けるには厳しい審査を受ける必要性があります。
認定を受けるには企業が健全な経営をしており作られた商品が優れた価値を持ち合わせているかプレゼンテーションを行う必要があります。
商品だけでなく企業としての力量も試されるのです。
審査には各方面の専門家や大学の教授が様々観点で審査を行います
わたしも資料の作製からプレゼンテーションを担当し会社の為にめっちゃ頑張りました。
もちろん営業から製造にパートのおばちゃんまで協力してくれたのは言うまでもありません。
おかげさまで私の会社もその厳しい審査を受けて今年にめでたくブランド認定を受けました。
認定式では東大阪市市役所応接室にて 東大阪市長から記念のトロフィーと認定書を授与されます。
市からは認定製品を製造する東大阪のモノづくり企業は、これからの東大阪のモノづくりをリードしていく存在です。 市内外のモノづくり企業が新商品の開発や既存商品の改良などに取り組む意欲をさらに高めていただく目標となることを目指して欲しいとの言葉に身が引き締まります。
東大阪ブランドは小さな企業が大企業に負けない能力を秘めている事を示す事なんです。