はい、おやびんです。
皆さんバイクと車の決定的な違いって何かわかります?
タイヤ2つと4つの違いなんていうのは瑣末な問題です。
バイクに乗ると言う事は、風景を見るのと感じるとの大きな違いがあるのです。
例えば、風景を見にドライブに行ったとしましょう。
お気に入りの音楽に、快適なクーラーでの環境。
窓越しに見れる美しい風景。
一方、バイクは天候に左右されるし、快適なカーナビはなく、自分で行く道は自分で決めるしかなかったりします。
バイクは不便の様に感じますがその分、自然との一体感を感じることができるのです。
そんなバイクが好きな私ですが
実は大学生の時からずっと乗り続けてるバイクがあるんです。
スズキの刀1100
ご
存知スズキの伝説的な車種。
ドイツのデザイナー、ハンスムートが日本刀イメージして、デザインしたバイク。
既に廃盤となっている今でも人気が高い車種です。
その人気から、様々な漫画に取り扱われるほどの有名なオートバイです。
このオートバイに最初に出会ったのは、私が大学生の時ですから、もう35年以上前の話です。
先輩の中古から譲り受けたこのバイク。
スマートでキレのあるデザインに一目惚れ。
これからと言うものはどこに行くもの一緒でした。
日本1周の時も、結婚式の当日もこのバイクと一緒でした。
私にとって、かけがえない存在のバイク。
今となっては、このバイクより性能の良いバイクなんていくつもあるのですが。
乗り換えを考えこともいくつもありました。
でも、その都度、バイクの頭金が貯まるとなぜか刀が壊れてて修理の為、頭金が飛ぶため新しいバイクが買えません。
今となっては刀がやきもちを焼いて壊れたのだと考えています。
結婚もして、子供が生まれたため、バイクからは離れた生活が長く続いていますが、実は走行距離が100,000キロまであと3000キロ残ってるんですよ。
この3000キロ走り切ればメーターが周して距離0に戻るので、それまでには乗り続けたいと思っています。
バイク乗り復帰を本気で考えている今日この頃です。