Shooting in the field

カメラホルスターを使っての撮影アイテムとフィールドの紹介

イルコアレクサンドロフさんの神対応に脱帽 おやびん望遠レンズを購入。

 はい、おやびんです。

ちょっとした臨時収入がありました。

フルサイズカメラを買って1番したかった航空機や月などの撮影をするため望遠レンズの購入に踏み切りましたよ

 

旅好きのおやびんならでは持ち運びが重要。

 

軽量コンパクトでなおかつ性能が良いものと考えて思案しながらネット検索をしておりましたら光の魔術師イルコアレクサンドロフさんの動画に行き当たります。

 

f:id:oyabi--n:20210901111141p:plain

 イルコさんはブルガリア出身の神戸在住の有名な写真家でありYouTuberです。

ポートレートを中心とした幻想的な写真を撮られるのですが、その特徴的な光の扱い方から光のマジシャンと呼ばれています。

 

おやびんは一度、他のカメマンの方からご紹介頂いてお会いした事があります。

物腰の柔らかいとてもいい人でしたよ。

 

とまぁ、イルコさんの動画を見てその気になってヨドバシカメラへ軍資金を握ったまま出発。

軍資金を握ったまま出発。

 


www.youtube.com

 ヨドバシカメラへ到着のおやびん。

 

イルコさんの動画を見て軽くてコンパクトなのが気に入ったものの、SONY対応のレンズだからNikonにつくのだろうか?

ヨドバシのスタッフに聞いてみよ。

ダメなら他に良いものがあるだろうし。

 

で、ヨドバシ梅田でお目当てのSIGMAのレンズを探してウロウロ。

 

オーあったあったこれこれ。

レンズの話しを聞こうとするも近場のスタッフが全員接客中。

 

イルコさんの動画にNikonにはつかないとか言って無かったよな、なんて思って他のスタッフを探しに振り返ってみると・・・

 

イルコさんが立ってた。

マジかっ!?

 

それどころか、こちらに気づいて挨拶してくれました。

一回あっただけでなのに覚えて頂いていて嬉しい限りです。

これは渡りに船、イルコさんに聞いてみました。

動画で紹介されていたシグマの望遠レンズですがSONYオンリーでNikonでは使用できないですか?

少し考え込んでイルコさんは教えてくれました。

基本的には使えないのだけどコンバーターを使えば使えますよ。

 

そう言って、ご本人が説明してくださっている動画を教えて下さいました。 


www.youtube.com

 

教えていただいただけではなくその後、手厚い説明ををして頂きました。

その後、店頭スタッフにお願いをし展示品を使用して動作チェックをした際にもピントの焦点を合わす対象になってくれたりと至れり尽くせりの神対応


 まさかの紹介動画のご本人の登場で驚きなのにさらに驚きの神対応。

ますますファンになってしまったおやびんです。